« 人類をつなげる普遍的な分かちあいの絆を信じる | メイン | キャンプ »

2007年09月16日

聖霊降臨節第17主日礼拝

ひさしぶりに礼拝に関するエントリです。知らない人が読んだら、独り言みたいなエントリになっちゃったので、興味の無い方は読み飛ばしてください。


体調不良で主日礼拝を欠席しました。所用で礼拝を欠席する時は「来週もあるし。」などと言っているのに、出席するつもりが体調不良で出席できないと非常に残念に感じます。なんと勝手な考えでしょうか。自分の信仰の弱さを恥じ入るばかりです。確かに主日礼拝は大切な聖礼典であり、多くの会衆とともに一カ所に集まって共に祈る事には大きな意味があると思いますが、祈る事は礼拝でなくても、いつでもできる事を私は知っています。日々の祈りが足りない事を痛感しています。最近はiPodを使った聖書の読み進めも中断しています。先週一週間の私の歩みを悔い改めます。どうか私が犯した多くの罪に赦しを与えてください。そして、与えられた新しい日々を御業を現す器として力強く歩めますように。そして願わくば、私の働きが世のために役立ちますように。

投稿者 abiru : 2007年09月16日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/457

コメント

体調不良ですか?
週末にうまく体調不良になるのは、責任感の強い社会人の悲しき器用さですね。。。
いつも考える会の時は、礼拝に出られなくなっても、快くスケジュールをあててくださっていますが(申し訳なくは感じているのですが)、思わぬ欠席はこんなにも残念なのですね。
勝手な考えとは思いません。それだけ教会の存在が、あびさんにとって、知らず知らずのうちに大きなそして大切なものになってきたということではないでしょうか?
けれど、もちろん、祈ることは何処でもできますね。
「与えられた新しい日々を・・・力強く歩めますように。」というフレーズが気に入りました。
よかったら、また時々礼拝のエントリーを書いてください。
そして、御体おだいじに♪
(そういえば体重毎日はかっていますか?)
今週は1日少ない勤務です!そう思って頑張れ、サポートセンターのあびるくん♪

投稿者 よもぎ : 2007年09月18日 00:47

夜中にふと、自分自身が不安でしょうがなくなって、いや、許せなくなって、なのかな?お掃除なんぞしておりました。。。
ひと段落ついて、落ち着け、あたし。と思って、お気に入り登録してあるHPを覗こうと・・・。
デイリーポータルZを探すつもりが、ここへ彷徨いこんで(失礼;)、
そしてまた先日と同じように「与えられた新しい日々」というフレーズに励まされました。単純な私。
そうだ。必ず、新しい日々は与えられるんだ。うん。 明日は「新しい日」なんだ。まったくの。まっサラの!
たとえ、毎週のように<同じ悔い改め>が必要な私であっても (あびるくんもだったりして~w)、
「新しい日」はみんなと平等に与えられる。
それはとりもなおさず、新しいチャンスなのだ。
生き直すチャンス。簡単ではないけれど。
そう思えることがありがたい。
礼拝?聖書?の言葉って、独特だけど、やはり「力」があるのですかね。
気持ちには浮き沈みのバイオリズムがあるのだと、以前ある人に教えて頂いたので、自分のバイオリズムにもう少し耳を傾けよう。波に呑まれぬよう。と思うのであります。
例えばマリの云うように「夜は碌なこと考えないから寝ちゃいなさい」とか。
「自分を許せないと感じたら、やらなきゃと思うことをすぐしてみる」とか。
ほんの僅かずつでも前進できることを信じて、
と同時に自分は自分でしかいられないことを受け止めて、
できればもう少し、「丁寧に」生きていきたいなぁ。。。
あ、なんか自分の日記みたいな文章になってしまいました。御免ね?
mixiを1:00迄にしたからって・・・これぢゃ意味ないぢゃンね。
でも、この10日間は、やはり、
封書の手紙を書いたり、料理や息子との時間や家計の管理など、いままでとは違う時間が持てましたよ~。
あびくんは、1人の静かな時間=静かな夜(=祈り?)が足りてないんぢゃない?
あ、でも、クールダウンのあとに、あんまりそれやってると、寝る時間がなくなるね。
いつまでも若いと思うな、その身体。    お互い、早く寝る努力をしましょう♪ おやすみなさ~い。

投稿者 よもぎ : 2007年10月26日 03:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)