« 担当の先生への負担が大きいですと!? | メイン | 【幕張本郷】「花あかり」8周年記念セール【呑むぞ★8周年】 »

2005年09月02日

わかっちゃいるけどぉ~やめられない~♪

自分の仕事が忙しい時でも仲間から仕事の相談を持ち掛けられると、ついつい時間を割いて一緒に考えてしまう。しかも相談内容が自分の興味や関心をそそる事だったりするとなおさら。人に頼まれると「イヤ。」とは言えない性格なんですよねー。

【黄金の金曜日】ギャンブル! - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

「ギャンブル!」今日9/2は宝くじの日、らしいです。合理的な人は宝くじを買わないといいますが、つい「非合理的と知りつつやってしまうこと」はありますか?やって「しまう」ではなく、喜んでやっていることでも、もちろんOK。その理由なども、よろしければ。

■設問には答えずにはいられない。

これはもはや持って生まれた性なのかもしれない。人から質問された事に「わかりません。」と返答するのがなにより嫌い。そういう意味では今働いているサポートセンターの業務は自分にあっているのかな?(そんな風に感じた事はないけれど・・・。)だから冒頭のような事態がしばしば発生する。相手は単純に困って相談しにきているだけなのに自分の中ではクイズを出題されたような感覚になっている。「この問題解ける?」と挑戦されている気分になってしまっていて、きっちり回答できないと凄く悔しいし、ストレスが溜る。こんな自分の性格を確認するたびに「俺って効率わり~!」と実感するわけです。

■人生最大のギャンブル

それは「就職」。大学4年の時、ヒューレット・パッカードとNTTコムウェアの就職試験を受けていた。どちらも大企業で説明会で聞く数字はどれを取っても桁違いで「すげー。」と感嘆するばかり。そんな時に受けたのが今いる会社でした。従業員は数百人規模ですが人事担当の人の応対もアットホームで社長も面白そうな人だったので、すぐに気に入った。いずれの会社の試験も順調に進んでいたが、一番最初に内定が出たのが、今いる会社だった。内定の連絡があった瞬間「この会社だ!」と閃き、ヒューレット・パッカードとNTTコムウェアには、こちらから連絡して、それ以降の試験を辞退した。今振り返って考えると世界有数の企業への就職の可能性をこちらから断ったわけで、もの凄い博打だと自分でも驚くが、現状を考えればこの時の博打に勝っている事は間違いない。(かな?)

ところで、今週のお題ですが「非合理的と知りつつやってしまうこと」で、なおかつ「ギャンブル! 」なもの??これだと結構、範囲が狭くないですかね。おそらく「ギャンブル! 」の方は単なるタイトルであって基本的には「非合理的と知りつつやってしまうこと」の方が本題だとは思うのですが、「ギャンブル! 」という言葉のインパクトが強くて、どうしても「ギャンブル! 」に関係する内容が書きたくなっちゃいました。なのでこのエントリのタイトルは出題意図を汲んで「わかっちゃいるけどぉ~やめられない~♪」(植木等風で。)にしてみました。

投稿者 abiru : 2005年09月02日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/197

このリストは、次のエントリーを参照しています: わかっちゃいるけどぉ~やめられない~♪:

» 【黄金の金曜日】おすすめblog from 発想七日!
★ 今週のお題★ 「おすすめblog」今週は軽くいっときましょう。あなたの 「お [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月09日 07:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)