« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

2005年私のトピック

今年書いたエントリを読み直して、2005年の個人的なトピックをまとめてみた。

1月:このブログを本格的に書き始める

2月:インフルエンザに罹り、あまりの高熱に悶絶する

3月:PHSを京ぽんに買い換え

4月:四ッ谷の実家へ引っ越し、9年ぶりに両親と暮らし始める

5月:勤務先のオフィスが市ヶ谷へ移転

6月:電車男を観に行って号泣、周囲の失笑をかう

7月:新宿ゴールデン街に通い始める

8月:例年通り、稚内北星学園大学のサマースクールに参加

9月:FedoraCoreからTurbolinuxへ移行
T氏に誘われて函館へ強行軍
社員旅行で韓国へ行き国境地帯を見学

10月:流民のハロウィンパーティに参加しコスプレ大会で優勝

11月:Project Amethyst本格始動

12月:メインPCをThinkpadへ移行し、デスクトップPCを処分

ブログを読み返してみると、2005年1月には「12ヶ月後には私を取り巻く状況は一変しているだろう」というような趣旨の事を書いている。たしかに勤務先のオフィスが移転して、自分も四ッ谷へ引っ越して両親と同居するようにはなっている。しかし、今振り返ってみると、どれも大した事ではなかった。それ以外では、ゴールデン街で飲むようになったことと、Project Amethystぐらいだろうか。

去年、新年に送ったメールを読んだ人の中には「転職でもすんの?」とか、「結婚ですか!?」といったメッセージを返信してくれた人もいた。しかし、相変わらず私の勤務先も仕事の内容もあまり変化していないし、結婚する可能性など影すらみえず、未だ独身のままである。

やはり、自分を取り巻く環境に大変革を起こそうと思ったら、もっと能動的に大胆なアクションを起こさなければダメなのだろう。

投稿者 abiru : 23:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月30日

修行2回目:尾瀬岩鞍→中止

12月30日は私の誕生日です。なんだかんだで28歳になりました。医師に「1週間程度がヤマです。」と言われる程の未熟児で生まれた割にはここまでよく来たもんだと我ながら思います。

ホントは、今日は会社の友人と共に尾瀬岩鞍にスキーに行く予定でした。しかし、数日前から体調を崩し咳が止まらなくなってしまいました。こんな体調のままスキーに行っても症状が悪化するか、スキーで怪我をするだけだろうと考えて涙をのんで参加を見合わせました。

前年の誕生日は幕張で仕事をしていた事から比較すると、ずいぶんと平穏な誕生日でした・・・・。

その代わりというわけではないのですが、辻田氏にケーキを買ってきてもらってみんなで食べました。その際、うちに来ていた知人の人がスキー旅行に参戦することになりました。勢い母親もついてくる様子。どうなることやら・・・。

投稿者 abiru : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月29日

ゴールデン街で旧交を温める

昨晩、中学時代の友人から電話をもらい急遽忘年会を開催する。といっても私はスキーに行くのを中止しようかというような体調なので、深酒はできそうもない。これが会社の忘年会であれば断ってしまうところであるが、なかなか逢う機会の無い中学時代の友人の誘いなので顔を見に行くだけでもという事で参加する。

結局集まる事ができたのは私を含めて3人だけだったが、なかなか楽しい飲み会だった。現在は新宿の楽器やで契約社員として勤務するT氏とファーストキッチン一筋のフリーターI氏である。3人とも現在の状況や仕事なんかは全く違うが、ある共通点に気がついた。全員「迷いがない。」のである。無論、細かく掘り下げていけば各人様々な悩みや迷いはあるものと思うが、自分の基盤みたいなものがガッチリしているので多少の事では揺らぎがないのである。

是非ともこのメンバーとは飲みたいものだ。

そうそう、T氏もI氏もかつてこどもの城のパソコンクラブに所属しており、当時の事を良く覚えていた。先日、そのパソコンクラブのメンバーと飲み会をやったという事を伝えると、「今度は是非参加したい。」と言っていた。なかなかこのメンバーが参加しても面白いかもしれないな。

途中I氏とラーメン凪になだれ込んでゴールデン豚骨を堪能したりもしたが、私の体調的な問題もあって24時前に終了

※ここ最近、身辺雑記風のど〜でもいいエントリしか書けていないが、さらっと読み飛ばして欲しい。

投稿者 abiru : 23:29 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月23日

修行1回目:宝台樹

さて、今シーズンも修行の季節がやって参りました。パルネットワークは例年通りの大盛況で週末の予約はほぼ満杯、3連休も当然予約で埋まっているという状態でした。平日に行きたいところではありますが、仕事があるので、思い通りにはいきません。「あぁ、今シーズンはあんまり滑れないだろうなあ。」などと落胆しているところに神の天啓がありました。

パルネットワークの掲示板に
「3連休の予約がキャンセルになりました。」

即電話。「阿蛭です。23日行きます。」

ということで、今シーズンの初修行に行って参りました。状況としては

・ここ数日大雪が降っているらしい。
・コースはあちこち新雪だらけ。
・コースの除雪・圧雪が追いついていない。
・私は新雪をスイスイ滑れる程の力量はない。
・当然、滑走可能なコース幅は狭くなる。
・そうすると、ターンの間隔を狭くしなければならない。
・迅速・頻繁なターンなど私には不可能

結果としては

・新雪積もるのエリアに突入
・スキー急停止
・慣性の法則で体は前方へ進み続ける
・前回りで、でんぐり返し
・新雪の中に頭からささる
・先生に掘り出してもらう。

とまあ、こんな動作を複数回繰り返していました。

投稿者 abiru : 13:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日

SomniumAvum〜鳥たちの夢〜

流民でバイトしているMASAくんが舞台に出演するというので、今日、かおるんと一緒に神楽坂まで観に行った。内容はディープでヘビーだった。

内容が気になる方は以下をご覧下さい。

舞台表現集団EgoisticSalon
SomniumAvum(ソムニウムアーヴム)鳥たちの夢—IZOBEL PLAY−

決して「楽しめる」というタイプの内容ではなかった。私は、観劇中頻繁に「この作品を映画などで映像化するなら、どんな方法があるだろうか。」という事を考えていた。もっとも私のような凡才に絵コンテなど思いつけるはずもなく舞台上の展開に頭を追いつかせるのがやっとという状況でした。でも、デビット・リンチみたいなぶっ飛んだ映像表現をできる天才ならあの脚本を映像化できるかもね・・・。

投稿者 abiru : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月17日

Project Amethyst 6

本件プロジェクトとは全く無関係なところで一部のプロジェクトメンバーに会う機会があった。みんな年末で忙しく、「お前の相手ばかりはしてられない。」というのが本音だろうが、そのメンバーもプロジェクト自体には興味を持ってくれているようなので、一安心した。今後もプロジェクト自体は継続していくぞ。

このプロジェクトに関係していないが、このブログを読んでいてくれた友人がおり、「あのプロジェクトは何をやっているのか教えて欲しい」といわれたりもした。このプロジェクトの全容を全て明らかにするにはちょっと抵抗があったので、一旦は「ヒ・ミ・ツ♪」と答えて奥歯にモノが挟まったような問答をしていたら、気分を害したようであった。

ごめんよ。きちんとプロジェクトの結果結果が出たら、それがどんな結果であれ、報告するからさ・・・。

ただ、あんまり秘密にしすぎるのも良くないと考えて、

「実はこのプロジェクトはITとは無関係であること」と
「人間のコミュニケーションとTCP/IPのプロトコルの共通点について考察している」

というかなり重要なヒントだけを渡して勘弁してもらった。

しかし、上記のようなヒントが無い状態でありながら、プロジェクトの外部からかなり的確なアドバイスをコメントしてくれたtanabe氏はスゴイ洞察力の持ち主である。(by プロジェクトメンバ一同)

また、その際にブログを読んでいてくれた友人から「あのプロジェクトはUDPホール・パンチング」に関するテクノロジなのか?という質問を貰った。正直「UDPホール・パンチング」という言葉を始めて聞いたので、面食らったが、後で調査してみてようやく理解できた。

どうやら、UDPホール・パンチングというのはNATで遮蔽されたノード同士がUDPで通信する為のテクニックらしい。以下に@ITの記事をリンクする。

ネットワーク管理者のためのSkype入門 第2回
2.Skypeの高い接続性の秘密
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/skype02/skype02_03.html

なるほど、記事を読んで実感した。ブログを読んでいた友人のUDPホール・パンチングに関する指摘は、かなり良いセン行っている。しかし、今回のプロジェクトではNATに相当する障壁は存在しない。今回問題になっているのは、信頼できるノードとしか通信を許可しない相手先ノードに対して、全く通信の実績が無い状況からどうやって信頼情報を取り交わし、信頼関係を結んで、セキュアで緊密な通信を確保するかという事なのである。

いずれしてもUDPホール・パンチングの件は、大変参考になった。今後アイデアを練る際のヒントにさせてもらいます。

投稿者 abiru : 12:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月15日

優勝賞品:新宿クラブハイツ

10月29日に開催された流民ハロウィンパーティの仮装大会で見事優勝し、本日優勝賞品である新宿クラブハイツご招待を受けて参りました。

クラブハイツというのは、新宿にあるグランド・キャバレーのこと。
東京テアトルグループ 歌舞伎町クラブハイツ

いやあ、楽しかった!そしてすごかった。その迫力のすべては書ききれないので主なトピックだけを書きます。

・総数600席の大空間
・ドーム型天井
・大きなステージ
・生バンド&ボーカルによる演奏
・広いダンスフロア
・ホステスさんの呼び出しはポケベル
・ホステスさんの年齢層が広い(20代〜50代?)

ホント、貴重な経験をした感じです。久々に「大人の遊び」というヤツを教えてもらいました。友人にこの話をしたら「もうあとは、芸者遊びしか残ってないね。」と言われた。そうかもしれないな・・・。私にお座敷遊びを教えてくれる粋な大人の人を募集します。(笑

投稿者 abiru : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月13日

0x301C WaveDashを表示する。

私のTurboLinux環境ではなぜか全角チルダが正しく表示されない。ウェブでいろいろと事例を探した結果、一番簡単な方法は「さざなみフォント」をインストールすることであると判断し、以下のドキュメントに沿ってフォントをインストールした。

「さざなみフォントを使うには」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/633usesazanami.html

投稿者 abiru : 01:21 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月10日

PCとボロディスプレイが欲しい人は連絡を下さい。

会社で使っているPCはすべてオリックスレンテック社のレンタル品なのだが、先月そのオリックスさんからレンタルアップの中古ノートPCを格安販売するので買いませんか?という告知メールが来た。価格が5万円代とお手頃だったので、即決!
Thinkpad R51を購入した。

そのマシンが土曜日の午前中に到着したので、さっそくTurbolinuxをインストールして移行作業を開始した。インストール時にinstall_acpiを選択する以外は特に変更点はなし。順調にインストールできた。

しかし、無線LANを認識させるところで大苦戦した。3回ぐらいOS再インストールしたがダメで、結局はメーカのサイトにちゃんとナレッジがあった。「灯台もと暗し」とは、まさにこのこと・・・・。

■Atheros 社製チップセットを搭載した無線LANカードの設定
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/616.html

その後、ホームディレクトリのデータ等を移行し、メールとウェブは問題なく動作するところまできた。しかし、OS起動時に無線LANが有効にならないという大問題が残ったままである。どうやら modprobe ath_pci に相当する処理がOS起動時に実行されていないようである。ちゃんとメーカのナレッジに従ってmodules.confにも記述を追加したのに・・・・。なんでじゃあ・・・。

追記:depmod -a を実行する必要があるようです。コマンド実行後はOS起動時も正常に動作しました。

今後は、デスクトップPCと巨大なディスプレイを処分して、このノートPCだけを使うつもりだ。どちらもオンボロだがほしい方がいれば連絡してほしい。

PC本体:Dell Optiplex GX-150
ディスプレイ:三菱 Diamondtron flat RDF19H

投稿者 abiru : 03:09 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月04日

俺の居場所

酒を本格的に飲み始めたのはきっと大学時代だったと想う。当時私は北海道江別市野幌の住人だった。就職してから5年間は幕張本郷の住人だった。そして今は新宿区四谷の住人である。何度か住む場所を変えたけど、必ず身近に行き着けの飲み屋を見つけている。

・野幌時代・・・・・鳥半
・幕張本郷時代・・・・・花あかり
・四ッ谷の現在・・・・・花園・ゴールデン街

大学時代の友人に「きっと君はどこへ住んでも自分の馴染みの店を見つけて自分の居場所にするんだろうね。」と言われた事があるがまさにその通りだと想う。会社からも家族からも隔離され、全く異なる顔を持てる「馴染みの飲み屋」という空間が本当の自分を取り戻したり、ちょっと格好付けた自分を演じる為に必要なんだと感じている。

さて、ここで勘のいい人ならお気づきだろう。野幌や幕張本郷の時の行きつけは店名を書いているが、現在の行きつけとして書いている「花園・ゴールデン街」は地区の名称だ。これは危険な傾向である。だってこの花園・ゴールデン街には250件近い店舗がひしめいていて、ほぼ24時間どっかの店舗が営業している。今朝だって帰宅したのは朝7時近かった。

参考までに最近の週末の過ごし方をご紹介しよう。

■金曜日

・金曜夜気が済むまでオフィスで仕事
・そのあとゴールデン街へ直行
・空腹時は「ばるぼら屋」などで腹ごしらえ
・流民でGRAND BLUEのマイボトルをオーダーしオレンジ割を無限ループ
・午前5時頃帰途につく
・自宅に到着すると既に父が起床している
・おはようと挨拶した2秒後におやすみと挨拶して布団に倒れる

■土曜日

・午後2時頃起床
・メールチェックやその他作業をうだうだと
・入浴・食事
・昼寝
・18時頃両親と夕食
・20時頃一旦就寝
・24時頃起床
・ゴールデン街へ直行
・流民でGRAND BLUEのマイボトルをオーダーしオレンジ割を無限ループ
・午前5時頃帰途につく
・自宅に到着すると既に父が起床している
・おはようと挨拶した2秒後におやすみと挨拶して布団に倒れる

■日曜日

・午後2時頃起床
・メールチェックやその他作業をうだうだと
・入浴・食事
・昼寝
・18時頃両親と夕食
・20時頃一旦就寝
・24時頃起床
・メールチェックやその他作業をうだうだと
・明日からの仕事に備えて寝る


どうだ!自分で言うのもなんだが、ダメ人間のアクセル全開だ。最近は特別な予定が無い限りほぼ毎週、このリズムで行動している。私と呑みたい人は事前に連絡をくれるか上記の行動パターンに合わせる形で私を捜索してくれれば、かなりの高確率で、一緒に呑めると思う。きっとゴールデン街のどこかの店のカウンタで飲んだくれているので時間にかかわらず携帯に連絡して欲しい。

投稿者 abiru : 22:52 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月03日

クリスマス&誕生日に欲しい!

ひさびさに良いおもちゃを見つけた。

W-ZERO3(WS003SH)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/zero3/index.html

これ、絶対欲しい。っていうか、買う。


ウィルコムの最近の基本戦略は他社が撤退した市場でたった一人残っている状態になってから、ゆっくりと商売を始めるというものなのだろうか。でもこの戦略は結構良い戦略なのかもしれない。ライバルは既にいないし、他社が撤退するまでに蓄積された失敗のノウハウが市場には死屍累々に落ちている。これを参考にしながら商売をすれば地雷を踏む可能性も低くなる。仮にウィルコムがこれで業績を上げて他のベンダが再参入してきても、そのときにはウィルコムが絶対的な地位を築いているのである。なかなか賢い戦略といえよう。

これまでに発売されたこのようなPDA系のデバイスは、正直言って早すぎた製品なのではないか。やはり現在のようにブロードバンドが低価格化され、無線LANが広く普及した状態があってこそ、PDAの真価が発揮されると思う。まだこのW-ZERO3などは実験的色彩が強い製品だと思うが榎研のメンバとしては是非購入したい一品である。

投稿者 abiru : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月02日

Project Amethyst 5

結果を書いていなかったので少しだけ。

30日正午の段階で相手側ノードからのレスポンスを受信しました。ひとまずこれで相互通信の実績を作る事はできたので、後は必要に応じて通信の回数を増やしていけば良いはずだ。しかし相手ノードの動作状況を問い合わせるリクエストを投げたところ、12月中は予定済みの処理が多くリソースにあまり空きが無いらしい。この状況下で、こちらからあまり過度な処理要求やスケジューリングを依頼するのは困難と判断し、一旦引き下がる。デフォルトゲートウェイもどうやら12月に入って自ノードの処理負荷が上昇して他ノードのコーディネートをしている場合では無いらしい。

このプロジェクトのコーディネータから一度だけ警告メッセージらしきものが来たが、所詮アドレスを解決して双方のノードで通信のテストをしただけなので問題無い旨を返答した。どのノードもこのプロジェクトのために専用のリソースを用意しているわけではなく日常の処理時の空きや余裕を使って、間欠的に処理をしているので、年末というような比較的処理負荷が上昇する時期にはパフォーマンスが低下するのも仕方あるまい。これは分散ネットワーク・コンピューティングの利点であり、弱点であろう。

投稿者 abiru : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月01日

優勝しました!

私は↓コレで優勝しました!
59567025_64s.jpg

10.29 ハロウィーン・パーティー・仮装コンテスト
(mixi参加者の方のみ閲覧可能)

いやあ、私の人生で何かに優勝するなんてのは初めての経験ですね。コンテストがあることすら知らずに軽い気持ちで参加したらエラいことになってしまいました。ゴールデン街おそるべし!そして私に投票して優勝に導いてくれたみなさん!本当にありがとう!また一歩ゴールデン街が大好きになりました。来年はもっと身を削ったネタを考えます。(笑

ちなみに写真の衣装はここで購入
おそまつスーツ 税込4,263円 送料別

投稿者 abiru : 23:01 | コメント (1) | トラックバック