« あけましておめでとうございます | メイン | 資源問題をグアム旅行で考えた。 »

2008年01月02日

【2007年総括】

【2007年総括】

遅ればせながら、2007年に投稿したブログのエントリやmixi日記の内容を振り返ってまとめてみました。きっと、ここに書いた以外にもいろんな事があったように思うけど、ひとまずは、以下のような感じ。

1月
仕事以外は、ひらすらスキー

2月
仕事以外は、ひらすらスキー

3月
パラレルメソッドのレッスンを開始するも習得に至らず

4月
RSSリーダをGoogleReaderに移行し、以降Google万歳な生活スタート

5月
mixiSyncの利用開始、mixiとblogへのマルチポスト環境を整備
この頃、ジョブズのスピーチを読み返している。仕事に行き詰まっていた様子

マイミクぴーちゃんのご下命により、マルイでお買い物♪

6月
wakhokナイトセミナーに参加する。同時にサマースクールが東京開催と聞いて失望

7月
Linux用「Google Desktop」のベータ版を導入するも活用しきれていない。
しかも、気がつくと「Google Desktop」のプロセスが良く落ちている。
どうにかならんものか。

MovableType4を導入しようとするも「Berkeley DBはサポートされていない。」
という事実が判明し断念する。

IBM Thinkpad s30(2639-42J)が故障
母のThinkpadも故障、修理を断念し中古のThinkpadを新規購入

8月

Oracle Database 10g Express Edition を自宅のTurbolinux環境にインストールしてみた。
製品版もこれぐらいお手軽なインストールにできないものか。

サマースクールの「Ruby on Rails入門」に参加する。
なんでムリしてO/Rマッピングせにゃあ、いかんの?
ResultSetでぐるぐる繰り返し処理をする事がそんなに罪なんかい!?
と叫ぶ。

健康診断の結果「肝機能障害の疑い」で初の二次検診
医師いわく「内臓脂肪を減らしましょう」とのこと。

あびる姓に関するサイトFreeStyleWikiリニューアル

9月
白髪の鼻毛を発見し、自分の肉体が加齢の影響を受けている事を実感する。

Ubuntu Linuxへ移行し、その精神と理想に触れ感動する。

軽井沢でのキャンプに参加

10月
Firefox版mixiツールバーを導入するも、あまり利便性を実感できず。現在も使用


11月
blogには書かなかったけど、この頃から麻雀を覚え始めたはず。
11月はblogのエントリ投稿なし。あとでこっそりエントリを入れていこう。


12月
Advanced/W-ZERO3 [es]に機種変更し、時代の半歩先を目指すも電話としての
完成度の低さとバッテリー消費の高速ぶりに閉口する。現在も使用中

Googleノートブックの使用を開始する。ブログのネタ帳をつけ始めたが、現在の
ところ、未消化のネタが増加する一方の状況

積年の悪癖と決別す。

12月23日原宿教会にて受洗す。

國學院大学蓼科寮にて恒例のスキー合宿

ついに30歳になる。

【所感】
仕事面では多くの人に助けられた一年でした。丸7年以上も同じ仕事をしているわりには、力不足の感が否めず反省を要する部分です。

プライベートでの大きなできごとは、やはり受洗したことです。これによって何かが大きく変化するわけではありませんが、このことをきっかけにして新しい一歩を歩み出せればと考えています。

それ以外では、自分とは考え方が全く違う人間ともコミュニケーションを取らなければならない状況になtり、その中で多くの事を学びました。職場ならば「仕事だから。」と割り切るのですが、仕事以外でこういう状況に追い込まれるのは新しい経験でした。2008年はこの状況を改善したいと思います。

投稿者 abiru : 2008年01月02日 12:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/470

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)